こぜっと戦記

リネレボ ガイナークサーバーでの活動日記

ピザを食べ過ぎると喉の渇きが止まらなくなる

ポテトヘッドの白銀ことこぜっと中将である。
新兵諸君、地獄へようこそ。



f:id:cozzet-roien:20190203174914p:plain

はっづーパイセン


言わずと知れたポテトヘッド三代目盟主にして、当戦記でもポテト史上2人目に紹介された今や血盟の顔。

どちらかと言えばマイペースな印象だったパイセンも、実は盟主としての責任感が強く、色々なところでポテトの為に尽力してくれている。


ただ不器用なところはこの時から今も相変わらず。


何をするにもハマり過ぎには注意が必要 - こぜっと戦記



そんなパイセンとの先日の話。

ポテトの幹部メンバーは幹部だけのグループLINEを持っていて、日々色んな話をしている。

問題が起きたときや血盟メンバーから意見や提案を貰った時の対応はもちろん、それ以外でも「このルールはこう変えた方が良いんじゃないか」、「どうやって人を増やすか」等、運用面に関してのあれこれを皆で意見を出し合いながら話し合っている。


その日はとある改善提案の話から少し昔話に話が逸れ、マー君が血チャに誤爆したり、テンさんが便器にハマって抜けなくなってる最中に血チャで報告してきたりなんてしたことを懐かしんでいた。


そんな時にパイセンは言った

長い間ある気がしてたけど本当リネ長い間やってるよれねー(*´∀`*)


……………。


(な、なんだこれは……!?)

(どこの国の言語なんだ……!?



長い間ある気がしてたけど本当リネ長い間やってるよれねー(*´∀`*)


長い間ある気がしてたけど本当リネ長い間やってるよれねー(*´∀`*)


な、何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何を言われたのか分からなかった。

頭がどうにかなりそうだった。

誤字とか脱字とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。

もっと恐ろしいものの片鱗を、味わったぜ…



なんか良いことを言おうとしてるのは伝わるが内容がさっぱり分からない。
まー君現象だ。

24時間テレビで相葉君が嵐のメンバー一人一人に捧げたあの手紙みたいな感動があることは確かなんだ。


その為、パイセンにどう言う意味なのか改めて確認をした。

その結果、


「期間限定のLINEスタンプって長いこと使える気がしてたけど、リネ始めてから使ってるスタンプが期限切れになってるってことは気付かぬ内にリネも長いことやってるね(*´∀`)」

ってことを言いたかっ、LINEスタンプの話かよ!!


それから数時間後。

パイセンの下に一通のササが来たらしい。

メインを別サーバーに置いている人からのようだが、パイセンから内容を聞いてると特に加入希望とかではなく、どうやら色んなサーバーでそのサーバーの雰囲気とか情報を集めている方らしい。

鯖移動券が販売されている今、そう言った情報収集も大事だ。


パイセンには「ガイナークは過疎なイメージあるけど、ゴマボールを全鯖で1番最初に討伐してたり、要塞戦は盛り上がってたり、熱くて面白い人が多いとこ的なことを返しとけば良いんじゃないですか?」みたいなことをお伝えした。


その結果、


f:id:cozzet-roien:20190203190508p:plain

清々しいまでに誤爆してくれた


うちの盟主、素敵でしょ?
初めてのオフ会の時も新大阪で星条旗を身に纏った人を見つけて、何故からうさんと間違えるし。

※別にらうさんがアメリカ大好きとか、今日は星がたくさん入った服着てます!みたいな話は一切なかった


マー君に並んで当戦記の登場回数が多いことも頷ける。
そんなポテトヘッドの盟主様をこれからも宜しくお願いします。



さて、話は変わって昨日の要塞戦!!


その前に1つ今のポテトのルールを。

現在人が少ないポテトでは、毎週25人以上の要塞戦出席者がいる場合はポテトでの要塞戦を、24人以下の出席者となった場合は傭兵週としている。

また今はまだ余裕があるとは言え、血盟アデナのことも考えて、出席者が多くない場合は要塞を放棄せずに入札に来て頂ける血盟を待つスタイルとなっている。

いずれも人が増えれば解決する問題なので、今はまぁ仕方がない。


そして今回の参加人数が26人!

ギリギリの人数。

そして来た相手は……、

ガイナーク初代城主BLooM血盟


まさかの!
しかもこのタイミングで!!


結局ポテトは傭兵の方を入れても30人。
一方相手は恐らく50人近い。

戦闘力差はもちろんのこと、ここまで人数差があるとなるとさすがに厳しい。


ただ、だからと言って鼻から勝負は捨てたくない。
それにメンバーも要塞戦を楽しみにしてくれてるし、来ていただいた傭兵の方達もいる。

何かちょっとでも勝てる可能性はないか……


恐らくこの状況で皆さんも最初に思い付くだろう作戦が全凸


みんなで一揆一揆!!と叫びながら突撃する、大正7年米騒動になぞられた有名な作戦だ。

f:id:cozzet-roien:20190203211820j:plain


だがこれでも微妙だ。

防御塔が硬くなった昨今、今回の職の偏りでは敵防御班とぶつかりながら防御塔を倒しに行くのでは、恐らく無防備なうちの防御塔を倒して刻印に入る相手の方が速い。

かと言ってバフ攻防に力を割いても今日の人数では他に手が回らなくなるし、両バフ取れても埋められない戦闘力差がある。


どうするか………

そこで今回思い付いたのが自陣リス無し側に防御班を1班起き、後の全員でリス有りから斜めに走って敵リス有り門を叩きに行く。

つまり、


f:id:cozzet-roien:20190203235632j:plain

米騒動よりフランス革命


もうこれで相手の虚をつくしかない。
勝っても負けても短期決戦しかない。


今回、唯一の防御班には、今までそれぞれ違う班にいて決して合間見えることのなかった防御のスペシャリスト達を一同に集結させた夢のパーティーにした。

ウィイレ後半の方で自分のチームに強い選手集まり過ぎて飽きてくるあれと同じだ。


そしてもちろん今回もポテナチオの指揮を取るのは

f:id:cozzet-roien:20190203231044j:plain

新防御大隊長とぅるん


ポンさんが暴れても私は諭せると自信満々の大隊長は頼りになる。

f:id:cozzet-roien:20190203231220j:plain


いざ開戦!!

だがやはり初手は失敗に終わる。
懸念していた相手バフ班にうちの動きが目撃されてしまったのだ。

これを考慮して攻撃隊は2つに分けてそれぞれ別ルートで行ったのだが、相手の対応が予想以上に速かった。

敵リス有り門の前には既に壁が敷かれ、ポテトで門まで到達した者はほとんどいなかった。


こぜっと
「とぅるんさん!防御班の状況は!?」

とぅるん
「思ったよりは相手が来てないです!」

こぜっと
「了解!攻撃班は再集合!集まり次第今度は一斉に敵リスなし門を叩こう!!」


相手の防御は先程の攻撃でリス有り側に寄っているはず。
バフを捨てて突っ込んで来た以上、ダメージを入れてるリス有り門に再度ポテトが来ると警戒しているはずだ。


予想は当たった。
リス無し側は防御班はいたが1PTくらいだ。
押せる。

こぜっと
「よし!このまま折って中に突っ込みましょう!」

とぅるん
「門折られました!中に来てます!!」

こぜっと
「うちももう中に入れる!粘ってくれ!!」

とぅるん
「刻印されます!」

こぜっと
「止められる!?」

とぅるん
「………。」

こぜっと
「防御班だけで止められる!?」


とぅるん
「リネ落ちたぁぁぁ!!」


「……え?」


とぅるん
「リネ落ちたぁぁぁ!!」


「他の人は止められそうですか!?」


とぅるん
「リネ落ちたぁぁぁ!!」


「こ、攻撃班も死んだ人は即座に防御ヘルプに!」


とぅるん
「あー!どうしよう!リネおちたぁぁぁ!!」



f:id:cozzet-roien:20190203234048j:plain

f:id:cozzet-roien:20190203234119j:plain

リネおちたぁぁぁ!!!!


負けてしまった。
ただ終わると同時にとぅるんさんのあまりの「リネ落ちた」の連呼に一同大爆笑。

負けてこんなにも笑った要塞戦は初めてかもしれない。

本人は「トラウマになりそう」と気にしていたが、別にこればっかりは仕方がないし、落ちなかったら負けなかったかと言えばそう言う訳でもない。

むしろ開始直前までに先週の要塞戦の作戦を読んで満足してたことの方を気にして欲しい


正直相手に初手の動きを即座に対応された時点で勝負は決まっていた。

ただいつもはやらないイレギュラーな動きではあったが、そこから次回以降に活かせそうな点も何個かあったことは収穫だ。


今回戦って下さったBLooM血盟殿には深い敬意と感謝を。

人を増やして強くなって、是非またリベンジさせて下さい。


と言うことで今週も色々と皆に楽しませてもらった。

最後に、もしかしたら次回、または近い内に嬉しいニュースをお送り出来るかもしれません。

楽しみにお待ち下さい。



おわり