こぜっと戦記

リネレボ ガイナークサーバーでの活動日記

風呂入った後に腹が痛くなると負けた気分になる

2019年、今年も宜しくお願いします。

戦記の最初の投稿が2018年1月8日なのでこちらもまた1年。

今年も要塞戦や血盟のことやオフ会、ガイナークのこととか色々お伝えしていければと思います。


f:id:cozzet-roien:20190107172357j:plain
※一度に情報量が多すぎる悪い例


さて、早速ですが今回は新年一発目の要塞戦!!について。

2019年初戦はユメノオクリモノ血盟殿と熱い戦いだった。

人数も多く、ここ最近は毎回勝ち報告を聞いている要塞戦に強いイメージの血盟殿。

以前ポテトに傭兵に来て頂き大戦力として活躍してくれた方達もいる。


新生ポテトとなってから要塞戦に勝機が見えない我々にとって、早くも大一番の戦いだった。




ポテトヘッドの白銀ことこぜっと中将である。
新兵諸君、地獄へようこそ。


その前に話は少し遡り年末最後の要塞戦!!


12月頭まで要塞戦で連敗をしていたポテト。


この時どうしたものかと悩んだ作戦・総指揮担当の私は、
他血盟の有識者の方にアドバイスを求めたり、
S嶋氏がYouTubeに上げている職業ごとのキャラ紹介動画を1から全部見返したり、
LRTの動画を見返したり、
カラオケで上手く歌うために喉に頼らない歌い方の練習をしたり、
エッジボイスの出し方をYouTubeで勉強したり、
キムタクがモデルとなっている新作の龍が如くの実況動画を見たり………



f:id:cozzet-roien:20190107234619p:plain
振り返れば充実した毎日だった


そんなこんなで龍が如くから学んだ作戦を要塞戦で実践したかったものの、その後刻印だけの週等が続き、結局何も試せないまま迎えたのが年末の要塞戦。


この日の相手は夜桜血盟殿。

結果としては運よくポテトの方が2PT前後人数が多かったか、勝ちを納めることが出来た。

ただ、今回は単純に数で押しきって勝った訳ではなく、作戦通りに終始自分達がやろうとしてた戦いを完遂しての勝利。


これがポテトに、何より私に自信をもたらした

f:id:cozzet-roien:20190108000301p:plain


2018年最後の熱い要塞戦を戦かって下さった夜桜血盟殿に感謝。
今度は人数同数にして是非またやりましょう。



そして話は新年最初の要塞戦へ。


実のところ当初作戦は前回と同じにする予定だった。

前回80%くらいの完成度だった全体の動きに対し、その後各部隊のリーダーと反省会は行っていたので、次で100%を目指すこともありだと思っていた。


f:id:cozzet-roien:20190108001600p:plain

ただこのお知らせが私の考えを変える


ついに全鯖マッチングの要塞戦が出来るだと!?

戦記のお陰で他サーバーの知り合いも増え、そう言った方達と戦えたり、まだ見ぬ新たな強敵との出会いが待っているだと!?


何て楽しそうなんだ!
今からわくわくが止まらなすぎて小さい頃NHKで見てたわくわくさんの顔が頭から離れないじゃあないか!!

f:id:cozzet-roien:20190108002133j:plain


そこでこの全鯖マッチングの要塞戦に向けて、対戦相手が決まる前から既に私が立てていた今回の作戦のテーマが

人数も戦力も上の相手とぶつかった時にどう戦うか


ちなみに余談だが、私は毎回傭兵に来てくれた方達にもその日の作戦の目的や狙い、各部隊の位置取り、更にはポテトメンバーがやっている特殊任務でさえ、全ての情報を血盟メンバーに伝えているのと同じ文章でお伝えしている。

もちろん要塞戦中も繋げられる人はポテトメンバーも傭兵も問わずディスコードを繋ぐ。


理由としては折角傭兵に来てくれたので、その要塞戦の間だけでもポテトメンバーとして一緒に要塞戦を楽しんで頂きたいから。

ここまで情報を公開してしまうと今度敵としてぶつかった時に大変ではあるが、まぁその時はその時で別の手を考えればいいやと思っている。

かつてホンダ創業者の本田宗一郎氏も言っていた


「技術者の正装とは真っ白なツナギだ。」


特に意味はない。格好いいから書いただけだ。


そんな中で要塞を破棄せずにいた我々に挑みに来て下さったのがユメノオクリモノ血盟殿であった。

傭兵なしの戦力だとポテトの方が上かもしれないが、傭兵込みで人数は相手の方が多いまさに理想の相手だ。


初めて試す作戦と言えどもちろん絶対に負けられない。


この日も気持ちよく血盟歌を斉唱し、一致団結するポテトヘッド陣営

f:id:cozzet-roien:20190108004443j:plain


………ん!?



f:id:cozzet-roien:20190108004508j:plain

またあんたか!!

しかも何ちょっと季節を考慮してWinter againにしてるんだ!

毎回要塞戦前に定型文に登録してるのか!?



f:id:cozzet-roien:20190108005427p:plain

そして開戦!!



初手、私の部隊は久々に初手での任務遂行に失敗をする。

予想以上に相手の防御網が厚い。

それどころか早々とポテト陣営の片側の門が解放されてしまう。


どれだけ速かったかと言えば、米津玄師がLemonのAメロを歌い出すまもない時間だった、と言えば皆さんにも伝わることだろう。


相手攻撃の圧力は想定外ではあったが、私の部隊の任務失敗はある程度折り込み済み。

ちなみにユーキャンの申し込みは大体土曜の朝刊の折り込みチラシに入っているので是非チェックしてみてくれ。


その分、今回人数を掛けたゆーが君、むむさんの今回の作戦におけるメイン部隊が任務を遂行している。

つまり初手はほぼ成功だ。


その後は防御部隊が粘り、バフ塔付近では両血盟のメテオ吹き荒れる大熱戦が繰り広げられる。



f:id:cozzet-roien:20190108010602p:plain

f:id:cozzet-roien:20190108010624p:plain

私も度重なる氷付けでみんなの頭を冷して冷静にさせることに貢献する



f:id:cozzet-roien:20190108010901p:plain
開始5分(青がポテト)


f:id:cozzet-roien:20190108010932p:plain
開始9分

※今回手違いで画像が粗くなってしまい見にくいことをご了承いただきたい。


時間はかかってしまっているが、着々と反撃の準備は出来ている。
大丈夫、まだ慌てる時間じゃないと仙道も言うはずだ。


とは言え今思い返せばこの展開に皆の中には少なからず不安はあったと思う。
それでも私の指示を信じて付いてくれたことに本当に感謝だ。


特に防御部隊はディスコードで攻撃部隊の状況は何となく聞こえていたとしても、それを目で見ることはできない。

何が起きているのか詳しくは分からない中で、ちょっとずつ相手に刻印を稼がれているのにうちが0秒が続いているのだから、かなりストレスがあったと思う。

阪神にいたピッチャーの下柳だったら確実にこの展開にぶちギレていただろう。
本当にらうさん、とぅるんさんを中心に頑張ってくれた。



f:id:cozzet-roien:20190108011704p:plain

そして開始から既に11分半が経過。


もう少し、もう少しで準備が整う……。


その数秒後、

「よし、行くぞ!反撃開始だ!!


f:id:cozzet-roien:20190108011920p:plain

ズン、ズンズン、ズンドコ


f:id:cozzet-roien:20190108011937p:plain

きよし!



f:id:cozzet-roien:20190108011959p:plain

ズン、ズンズン、ズンドコ


f:id:cozzet-roien:20190108012040p:plain

きよし!



f:id:cozzet-roien:20190108012126p:plain

曲に意味はない。
あるとすれば、この戦記を夜中に書いているからだ!!


とにかく相手の強固な防御網を崩すべく、リスあり門、リスなし門と交互に全凸を仕掛けまくる。

ここは我ながらさすが元防御大隊長
守る側が何をされたら嫌なのかは分かっているつもりだ。


たまらずゆーが君も叫ぶ

「うちはメイウェザーのような一撃の破壊力はなくてもなぁ!コツコツとボディーブローを打ち続けることは出来るんだよう!!」


……いや、言ってなかったけど多分心の中で叫んでたわ絶対。


自分達がここまで進めて来たやり方は間違いじゃない。

もう少しで逆転でも慌てちゃあいけない。

まずは冷静に切れるバフを取りにいこう。


揺さぶりが効いてか相手陣地にも徐々に入りやすくなってきた。

さぁ、決めに行くぞ!!


f:id:cozzet-roien:20190108013539p:plain

粘る防御隊の期待に応えるべく攻撃部隊がついに逆転を決める。


そして次の仕掛けで、ついに敵聖物周りを完璧に一掃した状態での盟主侵入に成功する。

ここで刻印しきるぞ!!


が、行けたかと思ったが止められる。

ここまでもそうだったが、相手は本当にカットが上手かった。
例え少ない人数でもパラディンシリエンナイトの方の動きが上手くばんばん引っ張られる。


昔、夜もヒッパレとか言う芸能人がカラオケしてるだけの番組が土曜のゴールデンタイムにやってたことを思い出す。

知念里奈、懐かしい。


だがまだ盟主は落ちてない!

再度刻印を開始!!

f:id:cozzet-roien:20190108013947p:plain

※画像が粗すぎて刻印時間の部分しか載せられず申し訳ない。


ブロック!ブロック!!

粘れ!!


5!!

4!!

3!!

2!!


…………………。





f:id:cozzet-roien:20190108015124j:plain

勝ったー!!


厳しい序盤でも自分達のやろうとしていた戦い方をポテトメンバー、傭兵の方みんなで貫き通して何とか流れを掴むことに成功し勝つことが出来た。

正直今年の要塞戦で1番楽しく1番嬉しかった。


いや、まだこれが今年最初だわ


出来る限り相手の戦術や動きは分からないよう書いているため上手く伝わったか分からないが、本当にユメノオクリモノ血盟殿は強敵だった。

攻撃も防御も厚く、カットが本当に上手かった。

熱い要塞戦をしていただけたことに深い敬意と感謝を。


しかしやっと作戦と指示が上手く行きだし、そして皆の動きが噛み合い出して勝てるようになってきた。

やっぱりこうやってみんなで一致団結して戦って勝てると本当に嬉しい。
最近は少し前に比べると出席者も増えてきたし毎回たくさんの傭兵の方、リピートで来てくれる方もいる。

故に改めて最近の要塞戦が本当に楽しい!


こうやって要塞戦に限らず、今年は血盟内でイベントとかしたり昨年以上にみんなで盛り上がっていきたいと思う所存。



おわり